200日で10kgの減量を!

2009年12月21日~2010年6月30日までの192日間で
北原先生は、完全な健康を取り戻し、メタボの汚名を返上することが出来るか?

原則として第2・第4水曜日に更新します。
次回更新予定は6
月27です。
ウーン、学会等で忙しくてすいません。

2010年5月3日月曜日

5月3日: 知天命

4月末に、誕生日を迎え、「知天命になりました」と色々な方に言ってみたのですが、ちょっとかっこつけすぎたようで、お解りいただけた方はあまり多くはなかったようです…(^_^;)。これは、論語で孔子がいったとされる「五十而知天命」(私は五十にして天命を知った)という言葉からきています。

昨年末、50歳直前に色々と衝撃的な出来事に遭遇しまして、その時に、親友の一人から井上靖の「孔子」という小説を薦められました。それを読んで初めて気づかされたのですが、孔子が「私は五十にして天命を知った」と話したのは、もちろん昔を振り返っているわけですから、そのはるか後です(論語では、その後ろで六十而…七十而…と言っていますから、その後ということになります)。
ところが、孔子の50歳代というのは、決して順風満帆な時代ではなかったのです。最初の数年間は祖国の魯の政治家として自分の理想を実現しようと努力します。しかし、50歳半ばで事実上国を追われて長い(13年間!)流浪の旅に出ることになり、途中で文字通り餓死しそうになった時さえもあるのです。
そのおそらくは人生で一番苦しかったであろう時期を、しかも若い時の夢がとうとうかなわなかった人生の最後のときに振り返り、「私は五十にして天命を知った」と述懐している。孔子の言葉は、流石に含蓄があります。

しかし、以前もどこかに書いたような気もしますが、最近の若い(といっても40歳代も含むので、私よりも若い…というべきでしょう)人達の歴史知識の少なさは大丈夫なのでしょうかねえ…。あまりにも基礎的なことを知らない人が多い。「江戸城ってどこにあるか知ってる?」と聞いたときに「え?まだあるのですか?」と返された時には、さすがに…orz


さて、前回忘れたので、4月分の「計るだけダイエット」を上げておきます。


はっきり言ってメチャメチャです。4月にこんなに飲み会が多くあるとは思いませんでした。しかも2回はものすごい二日酔いをするくらい…。Doctor's Gymも1度しか行けていないし、加圧トレーニングも3日に1度です。
さて、残り60日になってしまいました。5月・6月は、学会もなく、飲み会も設定されていません。そこで、ここで一気に取り返そうと思います。乞うご期待!!
あることも始めましたし…(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。