200日で10kgの減量を!

2009年12月21日~2010年6月30日までの192日間で
北原先生は、完全な健康を取り戻し、メタボの汚名を返上することが出来るか?

原則として第2・第4水曜日に更新します。
次回更新予定は6
月27です。
ウーン、学会等で忙しくてすいません。

2010年6月16日水曜日

6月13日: うーん…得したというか…(-_-;)?

相変わらず、仕事が次から次へと湧いてきます。
まあ、一時期のように「仕事に追いまくられている」という感じはしなくなったものの、本来的には怠け者の私としては、勝手気ままに使える(気がする)時間が少ないのはちょっと気鬱です。

ただ、この土日で、ようやく、久方ぶりに自分の書斎の整理ができてちょっと嬉しい。
私は仕事の関連文献を勉強机の周りの床に配置する、という悪癖があります。そのため、仕事をする度に部屋がぐちゃぐちゃになり、それらを片付けない限り次の仕事にかかりにくいのです。
ところが、去年の暮れから体調を崩したところに、大きな仕事がいくつか重なり、部屋の中は暴風雨の後か津波の後か、みたいな状態でした。
もちろん、ゴキブリさんやホコリさん等とはあまりお友達にはなりたくないので、時々掃除します。その時には、書類の「地層の崩壊」等が起こらないように慎重にやるのですが、どうしても断層や褶曲(^_^;)はさけられず、ますます仕事の効率が落ち、部屋がぐちゃぐちゃになり…という悪循環に陥っていました。
それを漸くこの土日で思いきって8割がた何とかしました。これで、停滞傾向だった4つほどの仕事にゴーサインを出せそうです。

で、その部屋を整理していたとき。
床に散在していた本を本棚に戻したのですが、本棚の一冊の本が目にとまりました。その本は、つい最近、ある事から興味を持って、アマゾンのカートに入れてまだ注文はしていなかった本でした。
「あ、この本、買って読んでなかったんだね~。よかった。2冊買わなくって。」と手にとってパラパラと中を見ると、あちらこちらにマーカーやら書き込みやらが…。「え゛読んでる…」
全く記憶にありませんでした。しかも、読み直してみましたが、マーカーを引いてある場所が今は何で重要かわからないし、書き込みも的外れな内容…(-_-;)?。
うーん…。本は1999年7月発行のもので、発行直後に購入して読んだらしいです。ですから、10年間の私の成長の成果というべきなのでしょうか?
読み直してみて、ものすごく得るところはあったので、良かったのですが…得したというか、なんというか、妙な気分。

体重の方は、相変わらず横ばいです。…で今気がつきましたが、私ブログの更新を1週間、間違えていました。てっきり今日だと思っていました。今回は、余裕を持って更新できたと思ったのに…orz。
申し訳ありません…m<(_ _)>m

やはり、余裕がないと、中々体重は減りませんねえ。特に私のように、ストレス解消で「食べ」や「飲み」に走ってしまう癖がある人間にとっては…。Doctor's Gymにも全く行けていませんし、自己トレーニングも最近は3日に1回に落ちています…(^_^;)。ただ、その割には、よく体重が増えないと我ながら感心しています。

ただ、なんとしても涼しくなるまでに「四捨五入して80kg」になりたいとは痛切に思っているのです!心機一転する必要がありそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。