200日で10kgの減量を!

2009年12月21日~2010年6月30日までの192日間で
北原先生は、完全な健康を取り戻し、メタボの汚名を返上することが出来るか?

原則として第2・第4水曜日に更新します。
次回更新予定は6
月27です。
ウーン、学会等で忙しくてすいません。

2009年12月23日水曜日

前のブログの「あらすじ」と大体の予定

さて、「前のブログを読むのが面倒」というモノグサなあなた!
そんな甘い態度では人生はうまく行きません。心を入れ替えて熟読してください

…というのも酷なので(熟読するほどの内容もないし(^_^;))、ざっとあらすじをまとめると…

中学入学~高校卒業までは68kg

大学入学~医学部5年生までは76kg

医師国家試験合格時~アメリカ留学前までは86kg

アメリカからの帰国時は96kg
その後、あわやの3桁をぎりぎり踏ん張り、慈恵に転職時は92kg。
それが、今年の4月の検診時には94.8kgになり、かつ各種検査の数値も異常を示し、無為無策の政府が勝手に決めた基準にしっかり「合格」。メタボの烙印を押された…orz

一念発起し、大友先生が始めたDoctor's Gymで行っている「加圧トレーニング」を中心として健康になることを決心。6ヶ月間でどこまで目標を達成できるか…

そして6ヶ月間の成果は:
体重: 94.8kg⇒89.6kg
腹囲: 106cm⇒100cm
血液検査結果
 GOT; 47⇒27
 GPT; 70⇒31
γ-GTP; 51⇒28
 HbA1c 7.5⇒6.4

となり、目標には及ばないものの、一応の成果を出せました。

しかぁ~し、まだまだ健康とはいいがたい!
高血圧・高脂血症の薬はやめられていないし、HbA1cも高い!

ということで、今度の6ヶ月間では、体重を夢の70kg台にすることを目標とします!
最初は「200日で10kg減量を!」としようとおもっていたのですが、日数計算が面倒なので、結局6月末日までの6ヶ月余でどれだけの減量を行えるか…としました。

具体的な目標としては:
主目標: 体重を79kg以下まで落とす。
2次目標: 薬剤の補助なしで、血圧、血糖値、中性脂肪値、総コレステロール値を正常化する。
とします。

大体の予定ですが、
12月下旬~1月上旬: 忘年会・新年会をかわして体重の増加を防ぐ
~1月下旬: 減量体制の確立。ただし1月下旬に、飲み会、学会、論文締め切り、等の強力なイベントあり!
2月上旬~6月下旬: 5ヶ月で10kgの減量!季節も良くなっていくし、ここで減量せずんば人にあらず!!…しかし、春には歓送迎会、花見などもあるし…ねえ…(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。